忍者ブログ

ぐ~たら犬のひとり言

犬のひとり言です。
2024
04,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,23

«»

3月19日に気象庁から第3回目の桜開花予想が出されました
皆さんは桜について、どのくらいのことを知っていますか???
少しだけ、お花見をする前に
桜について調べてみませんか???

「桜は、夏頃に翌春咲く花のもととなる花芽(かが)を形成し、休眠に入ります。
花芽は冬の低温に一定期間さらされると休眠から覚めます。
これを休眠打破といいます。
花芽は休眠打破のあと温度の上昇とともに生長し開花します。
休眠打破した後はその後の気温が高いほど、
花芽の生長が早く進み開花が早まります。」

桜って、一回、寒さを感じないと
花が咲かないのですって・・・・
知っていました???
要するに、冬がなくなってしまうと
桜のあの綺麗な花が見られない・・・・
私たちは四季を大切にしないといけないですよね

「サクラは植物学上では、バラ科サクラ属サクラ亜属にふくまれる
自生種、変種(自然交配種)、園芸品種(サトザクラ)の総称である。
日本には自生種が10種、自然交配種が約20種、
そしてこれらを親とした園芸品種(サトザクラ)が約300種ある。」

こんなに桜の種類があるのですね
見分けることは出来ないけれど
楽しむことは出来るので
桜が咲くの、とっても楽しみです(^^)

皆さんの今年の花見スポットはどこですか???

参考HP
エンカルタ 百科事典 ダイジェスト
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761557074/content.html
桜開花傾向予想
http://www.tenki.jp/skr/yosou/index.html
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/press/0803/19a/sakura2008_3.html
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]


« 本日の花: HOME : 早起き??? »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 air]
[04/20 さるお]
プロフィール
HN:
airhead
HP:
自己紹介:
ぐ~たら犬ですが、
よろしくお願いしますです(^^;;
樹木
クリックサポート

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]